お金の話

WordPressアプリ「投稿・下書き保存」エラーが出た時の対処法

WordPressでブログやサイトを運営していく上で、いつもPCを持ち歩いているわけでもなく、

スマホでも記事を書いたりしたいなぁーって思いますよね!

そんな時に役に立つのが、WordPressのスマホアプリです!

Contents

WordPressアプリで投稿・下書き

ダメ男、Wワークしながらのブログ更新という超ハードな生活の故、
休憩中・食事中・トイレ中に記事を書くということが多いのでホント重宝しているのがWordPressアプリです。

つい、先日まで無料のブログサービスを利用しており、その時はそのブログサービスのアプリを利用していましたので、
やはりWordPressに移行後もアプリ使ってスマホで記事作成したいと思いアプリを取得

WordPressアプリで粗方記事を下書きし、PCで装飾や写真の貼り付けなど行ってから記事投稿がもっぱらですが、
出先でなんとなく思いついた事なども書き貯めていくので下書き保存はとても重宝します。

しかし、それは突然やってきました!

記事を粗方書いて、下書き保存をした時です。

エラー

えっ!?「再度保存なんちゃら」って出てくるので、

もう一度、保存するをクリックしても、エラー!


おい!!!

「この力作をどーしてくれんだっー!」

っと怒り心頭∑(゚Д゚)

それから、アレコレ調べ、アレがダメ、コレがダメと出ていたのですがエラーは中々改善されず、
半ば諦めかけていましたが、ようやく改善されたのでダメ男と同じ症状が出た人の為に一応参考までに書き留めておきます。

エラーが出た時の対処法

よくJetpackの不具合が言われるので、プラグインを解除し改めて有効化してみたり
アプリを一度アンインストールし、インストールし直す、
IPアドレスいじったりもしましたが、全く改善されず。
ようやく改善できたのは、

ズバリ、サーバーの問題でした!

ダメ男ロリポップでサーバーを利用しているのですが、そこにあるWAFという不正アクセスを防ぐ機能が働いたのが原因のようでした

この赤枠bof-try-2ってのが原因らしい事が判明

でっ!

ここからが重要!!!

[サーバーの管理設定]→[ロリポップFTP]

するとこんな画面になるので、赤枠.htaccessをクリック

赤枠END WordPressと書かれている箇所の下に

SiteGuard_User_ExcludeSig bof-try-2

コピペして貼り付け保存するをクリック

コレだけWordPressスマホアプリでの記事投稿・下書き保存時に起きるエラー表示が改善されました*\(^o^)/*

まとめ

知ってしまえば、たったこれだけの事かもしれませんが、ここまで来るのに、

どれだけの時間を費やした事でしょう・・・(><)

そして、ココまで読んで頂けたら分かりますが、写真の画素数も、まともに調節する事すらできていないダメ男が教える技術的?な事なので悪しからず(-.-;)y-~~~

同じ様な悩みにブチ当たりこの記事にたどり着いた方が少しでも参考になればと思います!

CAPTCHA