ブログやアフィリの事

livedoorBlogからWordPressに引越し(Mac)

livedoor BlogからWordPressに引越しをしようかと思っている方いるかもしれません。

ちなみに、私がlivedoor BlogからWordPressに引越した際、仕事の合間に引越し作業を始め、1点集中で作業出来なかったというものもあるかもしれませんが、実に3日ほどかかってしまいました。

 

不安だらけの引越し作業

1つの事をやろうと思いサイトで調べるも、よく分からなかったり等で、
2〜3サイト見比べて「コレがこうで、コレがこうか」とPCの前で睨めっこしながら作業を進めていくのですがもうとにかく

スッッッゴイ疲れました!


タイトルで「初心者の私が Blogの引越し・・・」みたいなタイトルのサイトいっぱい出てくるのですが、
PC初心者の私・・・もうハッキリいってチンプンカンプンでした。

とにかくデータのバックアップが必要なのは分かったのですが・・・
そもそもバックアップってどうやってやるの!?
調べながら、バックアップ出来た?のか?ってなっても、そのバックアップは「どこにあるんですか?」状態の私です・・・


不安だらけの引越し作業の末、


結果、なんかよく分からずWordPressに移行が成功?
しているはずなのですが・・・

正直いまいちなんか色々と不安要素はあります。

最初からWordPressで作成してある別サイトと比べると、なぁ〜んか違う様な気もしますし・・・


一応、私が参考にしたサイト等、3日間やった事を記述しておきます

参考にしたサイトとやった事

最初に記述しておきますが、サイト上にある「初心者でも・・・」みたいなタイトルの方が書いた Blogの引越しよりも更に初心者の私が行った Blogの引越しなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

livedoor Blog引越しで参考にしたサイト

ライブドアブログからWordPressへ失敗しないで引越しする手順

コチラのサイトでは、見出しの『画像をダウンロードしよう』でまずつまずきました。
なぜこの記事タイトルに(Mac)とかいてあるかといいますと、「画像ダウンロードと」の見出しで(Mac)に対応していないフリーソフトが出てきます。

ここで、この記事を見たlivedoor BlogからWordPressに引っ越そうと思った初心者Macユーザーの方はラッキーです!

私はこのソフトが対応していない事に気付き、Macでの同じ様なフリーソフトを探し、使い方を調べ、ゴニョゴニョしていただけで、数時間!かけました!

そこで、調べて出てきたサイトが『教えて!goo』と、

Macでも出来た!? ブログ記事内の写真を一括取得&フォルダ保存

ここでも調べながら、色々と試しては見るのですがなんとも上手くいかず・・・

私は画像をフリーソフトでダウンロードする事を諦めました!
※私が出来なかっただけで、できる人には出来ると思います。

記事数は100記事、livedoor Blogの「エクスポート」で記事はダウンロードできているはずなので、それらの記事に貼り付けた画像をとるだけ!

と言う事で、約170個の写真を手動で1枚づつPCの写真に保存しました。
数時間調べながらやっていた時間よりかは早く取り込むことができたと思いますwww

 

後、参考にしたサイトはコチラ

livedoor Blog(無料)をWordPressに移行(引越し)する手順

上記のサイトと、コチラのサイトを合算してlivedoor BlogからWordPressへの引越しをさせる事に成功?しました!!

WordPressに移行後

参考にさせて頂けたサイトのおかげで、なんとかWordPressに引越しが完了!ほんとここまで疲れましたよ・・・マジで・・・

しかし、参考にさせていただいたサイトでも1〜10まで同じ様にはいきませんでした。
超がつくほどの初心者です!いまいちなんのことか分からない内容や、「そんなの」どこにあるの?
なんて事も多数あり、参考サイトを見比べながら、
ほぼほぼ雰囲気だけで引越しをさせたので、

WordPress移行後100記事全て手直ししました(T ^ T)

アイキャッチ画像(サムネイル)を貼り、タグを付け直し、貼り付けた動画のサイズを変えました。
写真もサイズがなんだか違いますがまぁなんとなくわかるからまぁ別にココは良しとし、現在放置中です。(もう疲れました

livedoor Blogであった使用は取り入れたいなと思うのですが
プラグインやらなんやらで、調べて設置するだけで数時間・・・
twitterとの連携も、現状、上手く行けていない状態ではあります。(もう疲れました

引越しを振り返って

まぁ〜とにかく面倒だった!
そして頭から湯気が出るのではないかと言う位、疲れました!!!

途中、嫌気がさしてきて「キィィィーーー」
となる場面が多数ありましたが、途中でやめるにも止めれない状況。

ほぼ半泣き状態で引越し作業をしました。

ホント1言いうなら、最初からWordPressでやっておけば良かったの1言です!

POSTED COMMENT

  1. takafumi より:

    こんばんは。
    ブログ引っ越し、お疲れ様でした^^;
    大変だったのですね>< 
    落ち着いたらURLを教えてください。

    • dameo より:

      ありがとうございます( ´∀`)
      借金以外のストレスを感じる事になるとは・・・

      了解です( ̄^ ̄)ゞ
      んっ?読者登録のURLですよね?
      そうそう忘れていましたw
      こないだ調べている途中で、違う事にぶち当たり、そちらを調べていたら日にちが経っていましたwww

  2. 林 よしひろ より:

    あなた馬鹿ですか?馬鹿なんでしょう…
    だから40代にして馬鹿な行動しか取れて無いんでしょう…

    何がダメなのか全くわからず、底辺の底の底を見ても現実まだ分かって無い状態で自分を甘やかし更にまた現実から目を背け、見ない聞かない言われたく無いの繰り返す人生が待ってるのでしょう。

    プライド?自尊心?
    そんな物があるから現実を見れないんじゃ?

    自分1人で生きてるつもりでしょうが、貴方の周りで地獄を味わってる人が必ずいます。

    忘れないで下さい!
    貴方を信用として必要としてる人は絶対に居ます。
    その人達を悲しませる事をさせない様に生きて下さい。

    • dameo より:

      そうなんです、バカなんです、どうしようもないバカなんです。
      きっと林さんの人生で出会う事も無かった様な、一歩間違えばニュースになりかける様なダメ男なんです。

      しかし!ごもっともなご意見、本当にありがとうございます!

      過去の思った事や、経験、そして挑戦を包み隠さず文字に起こしております。
      このダメ男、決して聖人の様な人間、人生を歩んでいない事をご了承下さいませm(__)m

      お叱りと励まし身に沁みました!

      このコメントをきっかけに、優等生のようなブログにする事も出来ます。
      しかし、どこにでもある、ありきたりなブログでは、このダメ男と同じ境遇の方々の共感を得る事は出来ないと考えます。
      本当にワンチャン犯罪者・または自害してしまいそうな方を別角度で救えたらと思います。

      なので、このダメ男奮闘記のブログを続ける事をお許し下さいね!

      別に読む意味も無いかもしれませんが、他の記事も読んでいただけるのなら、それらの記事でこのダメ男の弱さや葛藤、挑戦を、感じて頂けると思います。

      今は大切な人や仲間、そして、こうして林さんの様に出会えた方々に感謝しながら生きております、
      がっ、如何せんダメ男なので泣き言もたまには記事にしてしまう事をお許し下さい。

      貴重なコメントありがとうございます!
      ダメ男も本気で答えてしまいました!事、ごめんなさい。

      これからも応援よろしくお願いいたしますm(__)m

      • 林 よしひろ より:

        私の身内に全く同じ事をしてるので他人事でな無く全て拝見させて頂いておりました。
        が、身内なのでどうにか生き地獄から抜け出して欲しく、人生もっと充実してくれる事を願い多重債務者様の内情を少しでも理解出来たら…
        と思ってたのですが、カードの事等多重債務者同士の癒やし合いでは無くそこから抜け出す意思の強さを持って頂けたらとコメント致しました。

        多重債務の方は耳が痛い事を聞かない傾向があります。
        依存症から抜け出すには相当の意思の強さと覚悟があります。

        耳に痛い事を言う人は、その人の事を本当に心配してる人です。
        こういった相手は生涯の宝だと私は思っております。

        私の身内同様多重債務の方が1人でも人生を変えられる事を願い敢えて意見を言わせて頂きました。

        皆誰しも耳に痛い事を言われると腹がたちます。当たり前です。
        でもその事を深く考え前向きに考えて生きてより良い人生になる事影ながら応援させて頂きますm(_ _;)m

        • dameo より:

          林さんコメントありがとうございます!

          そうでしたか。
          ダメ男のtwitterで、相互フォローをしている方々の中にも、ギャンブル依存症の方や、多額の借金を背負った方々が日々苦悩しながら生きている様を目の当たりにする事が多いですが、
          やはり一様に言えるのは、自分で気付く事ができるかどうかだと思います。
          ご身内の方もその気付きが来ればいいのでしょうが、落ちて行く途中はホント、現実逃避・思考停止・鬱と、言った流れがあります。
          もうこればかりは、どのタイミングで気付く事ができるのかは、周りの人にどうこうできる事ではないかもしれないです・・・
          私の場合は、身内から完全に見放された時に、人生をやり直そうと頑張る事が出来ましたし、
          自尊心・プライドがあったからこそ、多重債務者になったのかもしれません!が、
          その自尊心・プライドを取り戻す為、
          ナニクソ!と昼夜問わず働き、借金も順調に完済していけているのも事実です。
          そして、ブログを始める事によって、自分を見つめ直す事もできたので、
          理詰めで「借金はダメ」、「おまえの生き方がダメ」、「だからこうなるんだ」と言うのではなく、
          ご身内に借金ブログ始める事をすすめてみてはいかがでしょうか?

          まっ、1つの案として参考にしてみて下さいm(__)m

          今日から「令和」の新時代が始まります!
          令和から、暖かな目でよろしくお願いいたします。

          ブログ1記事かけるぐらいの熱量で、コメント頑張っちゃった笑

CAPTCHA